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インフルエンザ予防接種の費用補助

当健康保険組合では、被保険者及び被扶養者の健康管理にお役立ていただくため、保健事業の一環として「インフルエンザ予防接種」費用補助を実施しています。

2019年度実施要領

1.対象接種期間 2019年10月から2020年1月
※この期間中、任意の医療機関で接種してください
2.対象者 対象接種期間内に接種を受けた被保険者・被扶養者(当健康保険組合の保険証をお持ちの方)
※現在「治療中」、「服薬中」、「高齢者」、「妊娠中」の方は、予防接種を行う場合、医師にご相談ください。
3.上限額 対象者一人につき上限3,300円(税込み)
※3,300円を超えた分は、自己負担です。3,300円未満の場合は、実費を補助いたします。
4.回数 季節性・新型・混合のワクチンの種類にかかわらず、対象者一人につき1回分補助いたします。
※幼児等で1回分を2回に分けて接種し1回目で上限にならない場合、2回目後に請求してください。
5.請求方法及び請求期限

三菱UFJ証券ホールディングス、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、MUSビジネスサービス、MUS情報システム所属の被保険者の方は、各事業所の人事部等から案内がいきますので、そちらでご確認ください。
任継・特退の方は、「インフルエンザ予防接種補助金申請書(任継・特待)」に必要事項を記入・押印の上、「領収証原本」を添付し、当健康保険組合まで郵送でお送りください。

(郵送先)
〒100-8127
東京都千代田区大手町一丁目9番2号
大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
三菱UFJ証券グループ健康保険組合
6.領収書をもらう際の注意事項

次の①~③を確認してください。

①宛名が個人名(接種者名・フルネーム)になっていますか?
世帯等で合算されている場合、接種者名全員の名前と料金を追記してもらってください。
②インフルエンザ予防接種の費用であることが記載されていますか?
記載がない場合は、追記してもらってください。
なお、領収証に記載がなくても別紙「インフルエンザ予防接種済証」がある方は、いずれも添付してください。
③領収印はありますか?
領収印がないものは無効です。
7.支払確認 三菱UFJ証券ホールディングス、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、MUSビジネスサービス、 MUS情報システム所属の被保険者の方は、「給与明細」で支払いを確認してください。 任継・特退の方は、当健保から振込になります。


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