ホーム > 健康づくり事業 > 育児支援のご案内

育児支援のご案内

当組合では保健事業の一環として、出産育児一時金(家族)の請求(付加金の請求を含む)があった方を対象(資格喪失者は除く)に、ご希望を伺った上で、育児専門誌『月刊 赤ちゃんとママ』を1年間、初回月には「お誕生号」、「お医者さんにかかるまでに」、「きちんとかんたん離乳食」、「子どもにたばこを吸わせないで! STOP! 受動喫煙」の4冊に保存用ファイルを併せて送付しております。

誕生された赤ちゃんとご家族のこれからの育児を応援し、育児の頼れる良きアドバイザーとして、ご愛読ください。

月刊誌「赤ちゃんとママ」(毎月発行/計12冊)

産後の心身の変化を正しく理解していただくことで、お母さん方の心身の悩みが解消されます。また、お子さまの月齢や季節に応じた的確なアドバイスによって、心に余裕のある子育てが実践できます。その他、離乳食レシピや手作りコーナーなど、子育てをより楽しく、豊かにするコーナー満載です。1年間、毎月ご家庭にお届けします。

お誕生号

赤ちゃんの成長・発達のステップに応じ、それぞれの時期に必要な情報をわかりやすく集約した1冊です。ママ・パパの安心を力強くサポートします。

お医者さんにかかるまでに

病気の症状別に家庭でできる処置をまとめました。受診の要不要がわかるポイントも掲載し、とっさの判断に役立ちます。いざというときにあわてない頼りになる1冊です。

きちんとかんたん離乳食

最初のひとさじから1歳半ごろの幼児食まで、進め方を完全サポートしています。
基本食材事典や、調理テクニックを見やすく紹介。

子どもにたばこを吸わせないで! STOP! 受動喫煙

妊娠中の方や子どもたちに対する被害を知ることから家族や身の回りの方への配慮が深まり、大切な人達のために何ができるかを考えさせるヒントが満載。
喫煙がどれだけ周囲に影響を及ぼしているかを知り、考え、自ら対策ができるようになる1冊です。

詳細は以下よりご覧ください。



pagetop